平安時代のジャぱん **

主に趣味や日記などを綴っています。

● あけましておめでとう!! ○

こんにちは(^▽^)

今日は元旦ですよぉ~!!(旧暦の)

 

つまり節分の日は大みそかなわけですよ^ω^

今は太陽暦(今は太陽暦を使ってカレンダーを作っている。)だけど昔って太陰暦じゃん?だから正月とかが違うんだぜぇ↑

物知りでしょ((

皆知ってるか<・><・>

 

節分会(せつぶんえ)とかの「え」は宗教関係でよく使われるんだよーw

んで

破魔矢ってあるよね正月に、

 

あれの魔は鬼を意味するんだよ!w

だから平安時代では除夜の鐘じゃなくて弓のつるをならして鬼退治をしてたのよ♪

 

そのことを国語の前に思い出して斎藤Tに問題だしてやったwww

 

今日は何の日でしょうか!!!って言ってw

 

そしたら斎藤Tがわからなくて答え教えたら

「ああ~!!そうか!!」

って言って

破魔矢と鬼って関係しているんですよーって話をしたら関心持って

授業の初めに「ほたてさんからの問題~」

って言って問題出してたw

それと破魔矢のこととかもそのまんま話されたwwww

 

 

斎藤Tより歴史のことは知ってると思うよ((

無駄な知識詰まってるから(^ω^)♥

 

 

そうそう!!まりものこと話したら洲永が聞き間違えて

「え!?マリウス買った!?」

 

って言ってwwwまりもに訂正させたら

「マリモウスじゃんwwwwマリモウスwwwwww」

 

んでマリモウスという名前がつけられたwwwww

 

もうひとつの名前が未定wwww

 

 

漫画見てるけどテスト勉強しなくちゃな!!!

 

でも宗ちゃんをもg((

 

 

漫画で見たけど宗ちゃん将棋出来るのね!!!マジでギャップがwww<・><・>

全くけしからんぞ!!!ゲフンゲフn((ry

 

 

感想とかちょくちょく載せるねーw